就活中もバイトをやった方がいい理由につて

就活中もバイトをやった方がいい理由につて

話していきます!!

 

ぼっち就活生(佐藤)です。

 

就活が本格化する3月

 

バイトを休んだ方が

いいかな

 

と考えるのは

少し危険です。

 

理由は

就活だけになると

 

息抜きする時間がなくなってしまい

心が疲れてしまうから!!

 

 

就活が解禁すると

説明会、ES、webテスト、面接

の繰り返しです。

 

 

 

この繰り返しを

毎日続けると

心が疲れて

就活を放棄したくなったり

 

早く就活を

終わらせたいがゆえに

 

納得してない内定先で

終わらせしまう…

 

なんてことになりかねません。



バイトを週に1回でも

入れておくと

 

強制的に就活から

離れることができるため

息抜きすることができます。

 

これは、私の経験で

バイトを3月中は

1回も入れませんでした。

 

 

最初は就職活動に集中できて

とてもいいなぁと

思っていたんですけれども…

 

 

2週間ぐらい経つと

毎日毎日同じ作業で

イヤになりますした。

 

そんな中お祈りメールだったり

面接の不合格通知が来ます。

 

 

これが、かなりメンタルに来ます。

 

また、今回は、ぼっち大学生に向けて

記事を書いているため

 

こんな風に

 

「バイトを入れるといいよ」と言っていますが

友達と遊ぶのでも良いでは?と思います。

 

私は、ひとりで就活をしたので

正確なことは言えません…(笑)

 

 

大事なことは、ひとりで考える時間を

なくすことです。

 

時間があって

ひとりでいると

就活のことを考えてしまい

頭から離れなくなってしまうからです。

 

限られた時間の中で

どうやって

就活を進めていくのかっていうのも

大事なんですけれども

 

心を病んでしまったりして就活を

一度をストップしなければ

いけなかったりとか

 

また、就職活動は無事に

終えられたけれども

 

その傷が社会人になるまでに、癒えず、

就職してすぐに辞めてしまうみたいな

ケースもよく聞きます。

 

就職活動のゴールを

内定とするのではなくて

 

内定した後、社会人として活躍する

 

というところに

しっかりと

 

ゴールを持っていくことが大切

 

だと、私は実際に

就職活動してみて思いました。

 

 

 

まとめますと

  • ひとりで考える時間をつくらない
  • バイトや遊びをいれて強制的に就活から離れる
  • 休むことを意識しながら、就活する

 

今回は就職活動中に

バイトを入れた方がいい理由について話しました。 

 

今後も原体験を元にひとりで就活したエピソードを

発信していきます。