【就活】1次面接で絶対聞かれる質問5選

1面接で、絶対聞かれる質問をご紹介します。

 

ぼっち就活生(佐藤)です。

 

1次面接っていうのは基本的に

足切りと考えていいです。

 

そのため、この面接では

  • 志望動機が抽象的すぎる
  • 基本の質問が用意できていない
  • コミュニケーション力が明らかに足りない人

などが落とされます。

 

f:id:Botchi_Shukatsu:20220410023507p:plain

 

そのため、最低限のことが

できていれば、通ることが多いです

 

実際、1次面接の通過率は

50%くらい

それ以上なのではないかな

というふうに思います。

f:id:Botchi_Shukatsu:20220410020449p:plain

 

この質問をしっかりと

答えることができれば

通過する確率があがると思います。

 

これらの質問は1次面接

に限らず、とても大事なことです。

 

聞かれたことにちゃんと答え

コミュニケーションをしようと

意識するのが大事なのでは

かなと思います。



1⃣自己紹介

2⃣学生時代に力を入れたこと

3⃣自己 PR

4⃣長所短所を教えてください

5⃣就活の軸を教えてください

 

時間がなくても

志望度だ低くても

最低この5つは、

答えられるように準備してください。

 

逆に、この5つを

準備するのが面倒くさい

思う企業は

絶対に入社しないので

 

練習として臨むという

気持ちでは

ない限り、受ける必要は

ないと思ってください。

 

f:id:Botchi_Shukatsu:20220410023846p:plain

早く内定がほしい

気持ちも

分かりますが

自分の気持ちに

正直になることが

納得内定への近道です。

 

まとめ

1⃣自己紹介

2⃣学生時代に力を入れたこと

3⃣自己 PR

4⃣長所短所を教えてください

5⃣就活の軸を教えてください