【就活】内定辞退、内定承諾後の辞退やり方を解説

内定辞退、内定承諾後の辞退やり方を解説します

1分で読めます。

 

ぼっち就活生(佐藤)です。

 

内々定したんだけれども

いつまでに内定承諾しないといけないの?

内定辞退しないといけないの?

決めなければいけないの?



内定もっている企業は嫌なわけではないけれど

それを持ちながら就活して

5月、6月、7月とかに

辞退するのはOKなのか?

 

結論

 

全然OKです!!

内定承諾書にサインをしようが大丈夫です。

 

やり方としては

 

基本的にはメールで大丈夫です

f:id:Botchi_Shukatsu:20220410015623p:plain

 

個人的には、内定承諾後の辞退とかは

電話方が誠意があるかなと思うんですけど

 

あくまで

それはベターな対応かなあと思うので

基本的にはメールで

大丈夫じゃないかな

と思っています。



メールの内容ですが

検索すれば、テンプレート

たくさん出てくるので、

それを、すこし変えて送れば大丈夫です。

 

強いて補足するのであれば

 

「他に志望度が高い会社ができたので

 そちらに行きます」

 

というような言い方を

すれば問題ないかなと思います。

 

そして、面接で第1志望ですと

言ってたとしても

問題ないです。

 

その場合は

選考を受けていく中で

 

「その会社の志望度が高まりました」

 

というような言い方をすれば

問題ないです。

 

次に、どんな返信が来たとしても

「すみません」と言ってください。

 

「一応、電話させてください、本社に来てください」

 

 など、いろいろ言われますが

 

「志望度が高い会社ができたので、そちらに行きます」

 

この繰り返し、対抗してみてください!!



それでも、しつこい場合や脅しをしてくる場合は

大学のキャリアセンターに連絡してください。

f:id:Botchi_Shukatsu:20220410014432p:plain

 

そして、大学側から、講義をしてもらえれば

 

それで終わりです。

 

そして最後に一番大事なことは

鋼の意志を持ってください

f:id:Botchi_Shukatsu:20220409003904j:plain

 

人事が優しい言葉で

語りかけてきます。

 

しかし、あなたが行きたい会社

その会社じゃないですよね。

 

あなたの将来を決める大事なタイミングなので

とにかく悔いのないようにしてください。



自分の人生です。

勇気を持って、頑張ってください。

 

まとめ

  • 内定承諾書にサインしていても内定辞退して問題ない
  • 基本はメールで大丈夫
  • 本当に行きたい会社に行く